検索

終了年が開始年より前になっています
カテゴリー
状態

MaaSのサービス構築とデータ活用の最新動向2022

本書の概要

本書は国内の注目すべきMaaS(Mobility as a Service)の事例への取材調査などを通じて、日本におけるMaaSの現状をわかりやすく整理しています。特に、事業者や行政といった関係者間の連携による持続可能なサービス提供・地域課題解決のための仕組み作りや、高度なサービスを実現するデータの連携・活用を中心に調査し、その実情や課題を明らかにしています。MaaSに関わる交通事業者やIT事業者、行政担当者、MaaSと連携する異業種の事業者などにとって、参入の検討や先行事例の調査に活用できる一冊となっています。

本書のポイント

  1. MaaSによる地域課題の解決や、持続可能な交通サービス提供を目指す取組みの現状を調査
  2. MaaSにおけるデータの連携・活用の現状を紹介
  3. MaaSの普及・拡大に向けた課題を整理し、今後を展望
  4. 各省庁の動向を整理
  5. 国内のMaaSの注目すべき実証事例を取材し、取り組み内容やデータ活用の詳細を調査

発行予定

報告書
執筆者
株式会社アンジー

インプレス総合研究所

インプレス総合研究所
発行所
インプレス
判型
A4
ページ数
200P
発行予定日
2022年3月4日
カテゴリー
スマートシティ
Society 5.0
AI
ISBN
9784295013129
商品コード
501312
発行予定の調査報告書につきましては、こちらからお問い合わせください。
内容や発売日等、決まり次第ご連絡をさしあげます。
2015年度以前に発行した調査報告書のご購入につきましては、こちらからお問い合わせください。
担当者より折り返しご案内をさしあげます。
ご購入に関するお問い合わせはこちらから
keyboard_arrow_up

本書の内容

本書は、スマートシティをテーマにした調査報告書のシリーズの1冊であり、スマートシティの交通分野における取組みである、ICTを活用した新しい交通サービス「MaaS(Mobility as a Service)」について調査したものです。

「MaaS」とは、ICTを活用した複数の交通手段のシームレス化や、シェアリングサービスなどのICTによる新しい交通サービスを意味します。都市への人口集中による慢性的な渋滞や、少子高齢化・過疎化に伴う交通網の縮小など、様々な交通課題が顕在化している中、そうした課題への対応策の一つとしてMaaSに期待が寄せられています。

近年、MaaSによる地域課題の解決を目指した実証実験などの取組みが全国で活発に行われていますが、サービス内容や事業者の参画状況は地域によって様々です。現状は、社会実装を目指して最適なサービスモデルや事業者の連携体制の構築が模索されている段階です。
また、MaaSではユーザーの移動データを活用したサービス改善や、事業者間でデータを連携することによる新たなサービスの創出が期待されています。しかし、取得したデータの活用や、事業者間のデータの連携には課題もあり、多くの事業者や自治体が試行錯誤を重ねています。

本書は、国内の注目すべきMaaS事例への取材調査などを通じて、日本におけるMaaSの現状をわかりやすく整理しています。特に、事業者や行政といった関係者間の連携による、持続可能なサービス提供や地域課題解決のための仕組み作りと、高度なサービスを実現するデータの連携・活用に焦点を当て、その実情や課題を明らかにしています。MaaSに関わる交通事業者やIT事業者、行政担当者、MaaSと連携する異業種の事業者などにとって、参入の検討や先行事例の調査に活用できる内容となっています。

 

1章の「MaaS(Mobility as a Service)の概要」では、MaaSという概念や、MaaSが必要とされる理由、MaaSに関わる主なプレイヤーを整理します。さらに、MaaSに関連する技術、法律や制度を概観します。

2章の「各省庁の動向」では、国土交通省、経済産業省、内閣府、観光庁などのMaaSに関する施策や、関連する委員会・検討会などの動向を整理します。

3章の「MaaSによる地域課題解決の仕組みづくりの実情」では、地域課題や参画する事業者によって異なるMaaSのサービス構築・仕組み作りの事例を、取組みの内容ごとに解説します。

4章の「MaaSにおけるデータ連携・データ活用の現状」では、MaaSのサービスを支えるシステムやデータの連携の現状について解説します。データ連携の観点から見た交通サービスのデジタル化の現状や、交通以外のサービスとMaaSとの連携、実績データの活用の実情を解説します。

5章の「MaaSの拡大に向けた課題と展望」では、それまでに見てきたMaaSのサービス構築や、サービスを可能にするシステム・データの連携について、課題や展望をまとめます。

6章の「国内MaaS事例紹介」では、国内の先進的なMaaS事例に対する取材調査の結果を掲載します。サービス構築や事業者連携の仕組みや、データの連携・活用の事例、実用化や発展に向けた課題といった項目について解説します。